CentOS7つかってみる

どうも社会人一年目のインフラエンジニアです。

 

 

用途は決めてないです。

ワードプレスかlaravel勉強用?

Dokerでもいいなー

owncloudも面白そうなので触ってみたい

oraclesilver対策でもいいですねーー

 

さて今回、なぜCentOS7なのか

仕事でRHELとかCentos6なら触ったことあるんですがCentOS7系は使ったことないので使ってみました

 

Vitrualbox

http://www.oracle.com/technetwork/jp/server-storage/virtualbox/downloads/index.html

CentOS7

https://www.centos.org/download/

 

とりあえずminimalでインストール

なぜminimalかというと必要なもんを入れてこうかと思いました。

いろいろコマンドの復習にもなりますしね

 

ログインしたらとりあえず

画面インストール

 

 

sudo yum -y groupinstall "GNOME Desktop"

 なんかすごい勢いで必要なものをインストールしていきます

合ってるのかな。。。

 

そして画面の設定するために

startx

 

言語設定

 

f:id:countrybozu:20161122230522p:plain

キーボード設定

 

f:id:countrybozu:20161122230524p:plain

 

まあスキップで

f:id:countrybozu:20161122230517p:plain

設定終了

f:id:countrybozu:20161122230519p:plain

 

がーん

余計なもの結構入ってる・・・

minimalで落とした意味ない!!

f:id:countrybozu:20161122232748p:plain

 

コマンドをしっかり調べなかった結果ですね

 

本当は

yum -y groupinstall "X Window System"

 でXwindowだけ落としたかったわけですけど

まあ今回はただいじってみるだけなのでOKとしましょう

 

 

今日の教訓

 

手順は適当に調べるな!

公式の文章を読め!

でした

 

明日はネットワークの設定と何か面白いもの入れて見ようかなと思います

 

以上